君もTFGで一緒に活動しませんか?  ココではTFG(釣まん・ファン・グループ)の活動報告や大会結果・大会案内等を随時お知らせいたします。
第14回TFG磯グレ懇親釣り大会
第14回TFG磯グレ懇親釣り大会in米水津

平成22年1月24日(日曜日)

第14回懇親クロ釣り大会(in米水津)が開催された。
1月下旬に入り、急激な寒波の影響により、クロの
もっとも活性が高いとされる水温18℃を下回り水温 
16℃度の状態が続いた為、釣果の方はあまり芳しく
なかったのだが、皆さん日頃の釣技の成果を遺憾なく
発揮し、39名中7名がクロを釣られ入賞しました。
他魚は、鯛・アラカブ・キジハタなどが釣れ美味しい
お土産が出来たようです。
今回は、罰ゲームもあり、釣れていないボーズの人は、
世界一くさいと言われているニシンの缶詰(スウェーデン産)
を食べて頂きました。(博多のおいちゃん持参)
缶詰の開封は、事業部のわたくし(ジャイアン)が空けたの
ですが、風を引いて鼻が詰まっており全く臭いはしなかった
のですが、周囲の人は、もの凄い形相をしておりかなり臭
かったようです。中には、もどしそうな人もいました。
味のほうは、一言でいうと酸っぱいのですが、サンドイッチ
にしてポテトサラダなどを挟んで食べれば、中には美味しい
という人もおりました。

結果は、以下の通りです。
          (1尾)   (2尾)   (合計)
優勝 正喜 俊二  34㎝   42㎝    76㎝
2位 江藤 憲幸  31.3㎝  29.1㎝   60.4cm
3位 森戸 俊博  33.4cm        33.4cm
4位 柴田 浩一  30.1cm      30.1cm       
4位 馬場 洋   30.1cm        30.1cm
6位 宮村 隆憲  29.5cm 29.5㎝
7位 西村 勝   28.1cm        28.1cm

協賛 
池永名人様  釣り天狗ヤナイ様  川又様  江口様  
めじな研究所様  
TFG会員募集中!!
これからも応援よろしくお願い致します。



14tfg-1.jpg
検量風景

14tfg-2.jpg
正喜サブリーダーの釣果♪

14tfg-3.jpg
表彰前の風景!

14tfg-4.jpg
正喜サブリーダーが優勝です(~~)V

14tfg-5.jpg
罰ゲームに世界一臭い缶詰がっ!

14tfg-6.jpg
池永名人も試しに一口。。。

14tfg-7.jpg
池永名人を囲んでジャンケン大会です♪

14tfg-9.jpg
参加者全員で記念撮影!
H21年一発大物釣り大会in五島列島!
平成21年TFG一発大物釣り大会in五島列島

平成21年12月6日(日曜日)
一発大物懇親釣り大会(in五島)が開催された。
当初の予定では、鹿児島県の下甑島を予定して
ましたが、悪天候の為、急遽場所を変更し、長崎県
宮ノ浦港にある丸宮釣りセンターの「海鯱」さんにお世話になりました。
今回は、参加者19名で大会が開催され、上五島に
ある野崎島周辺に上磯しました。
朝の上げ潮は、思ったより水温が高くエサ取りに
悩まされたようでしたが、皆さん日頃の釣技の成果を見せ
遠投して沖の潮目や磯際の沈み瀬周りなどを丹念に探り、
エサ取りをかわして良型のクロを釣っていた。
昼からの下げ潮に入ると、青物が回遊してきてヤズ
などのお土産が釣れ、皆さんやり取りを楽しんだ様子。
釣果の方は、19名中7名が40㎝オーバーのクロを 
釣り上げ上位がミリ単位の争いとなる白熱した一発大物
釣り大会となりました。

※写真をクリックすると大きな画像で見られます♪
13tfg-1
尾長の部優勝:永田 貞則 45.9㎝(総合優勝)
 
13tfg-2
尾長の部2位:迫 徹人 44.5㎝(総合3位) 

13tfg-3
尾長の部3位:渡部 雄二 44㎝(総合5位)

13tfg-4
口太の部優勝:水谷 健二 44.7㎝(総合2位) 

13tfg-5
口太の部2位:江藤 義紀 44.4㎝(総合4位)

13tfg-6
口太の部3位:辻 正英 44㎝(総合5位) 

13tfg-7
小さいで賞:宮村 隆憲 35cm

13tfg-8
口太の部4位:ジャイアン 43cm(総合7位)

13tfg-9
優勝の永田さんです♪

13tfg-10
参加者全員で記念撮影!

成績は、以下の通りです。

優勝 永田 貞則  45.9㎝ (尾長)
2位 水谷 健二  44.7㎝ (口太)
3位 迫  徹人  44.5㎝ (尾長)
4位 江藤 義紀  44.4㎝ (口太)
5位 辻  正英  44.0cm (口太)
5位 渡部 雄二  44.0cm (尾長)
7位 小笠原 勇  43.0㎝ (口太)

< 協 賛 > 
丸宮釣りセンター 様
釣り天狗ヤナイ 様

TFG会員は随時募集中です。
どうぞ宜しくお願い致します。
第13回TFG懇親釣り大会in苅田
第13回TFG懇親釣り大会in苅田
平成21年10月4日(日曜日)
第13回TFG懇親チヌ釣り大会が開催された。
TFGは今年で5年目を迎え、今年を新たな飛躍の年と
位置づけた記念大会を開催する事にした。
今回は、5年目と言う節目の記念大会ということもあり、
総勢36名の参加者が集まり、豪華景品が用意された。
場所は、苅田沖一帯を使用し、釣り喜知の卓丸渡船を
利用した。
今回は、いつもと条件を変え切れ波止1番・2番3番を使用。
 2番・3番に上がった人達は、エサ取りのアジや木っ端グロに
悩まされ苦戦したようだが、日頃の釣技の成果を見せ
上位入賞へ奮闘していた。
切れ波止一番に上がった人達は、朝一に珍しい太刀魚
やコショウダイなどの魚が釣れ驚いていた様子。
先端側に移動した方々は、好釣果だったようで中には
一人で11枚も釣られた方もおり、先端側に居た5人
で、20枚以上のチヌが釣れご満悦の釣り大会となった。
入賞は、以下の通りです。
             (1尾)  (2尾)  (合計)  (波止)
優勝 水谷 健二  39.8cm  44.5㎝  84.3㎝   1番 
2位 江藤 憲行  39.9cm  42.5㎝  82.4cm   2番
3位 永田 則彦  37.7cm  38.1cm  75.8cm   1番
4位 山田 富茂  33.4cm  41.3cm  74.7cm   1番
5位 結城 和晶  35.3cm  38.8cm  74.1cm   1番
6位 正喜 俊二  35.1cm  37.7cm  72.8cm   1番
7位 宮村 隆憲  34.4cm  38.3cm  72.7cm   1番
8位 松村 幸雄  33.1cm  36.5cm  69.6cm   1番
9位 上野 隆治  32.2cm  35.3cm  67.5㎝   1番
10位 永田 貞則 31.5cm  35.5cm  67cm   1番

<協賛> 
釣り喜知の卓丸 様
釣り天狗ヤナイ 様
福岡グレ競友会 様
二宮 様  
江口 工学 様

TFG発足して、ようやく5年目を迎えました。
まだまだ不慣れな点もございますが、
役員一同、精一杯頑張りますので、
皆さんでTFGを盛り上げて行きましょう。
これからも応援よろしくお願い致します。

写真をクリックすると大きなサイズでご覧になれます。
tfg13-1
開会式の風景

tfg13-2
江藤サブリーダー

tfg13-3
オブザーバーで参加の福岡グレ競友会福住会長

tfg13-4
下関から参加の竹下さん

tfg13-5
坂本博文さんも釣りました

tfg13-6
今回お世話になった卓丸さんです

tfg13-7
釣れても釣れなくてもワイワイ♪

tfg13-8
サブリーダーやりますネ!

tfg13-9
優勝の水谷さんです

tfg13-0
最後はみんなで記念撮影です(^o^)V
第12回TFG磯チヌ懇親釣り大会in佐世保
第12回TFG磯チヌ懇親釣り大会in佐世保

平成21年3月29日(日曜日)
佐世保で磯チヌ懇親釣り大会を行いました。
結果は以下の通り
チヌ2匹の合計長寸で決定する

優勝:江藤憲幸 101.5cm
2位:永田則彦 90cm
3位:永田貞則 85cm
4位:金 満腹 83.8cm
5位:水谷健二 83.7cm
6位:鳥山   82.1cm
7位:坂本博信 80.8cm
8位:江藤義紀 77.4cm
9位:橋本正剛 72.8cm
10位:福島省多朗 72.3cm

皆さんもTFGに入りませんか?

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます↓

12-1
開会の挨拶です

12-2
佐世保の磯はこんな感じです

12-3
金 満腹さんもご覧の通り

12-4
インストラクターの阿部さんがかけてます

12-5
阿部さん良型GETです

12-6
今回お世話になった渡船です

12-7
江藤サブリーダーは50UPです

12-8
貞さんはいつも釣りますね!

12-9
則さんです!永田兄弟は凄いです

12-10
金 満腹さんの凄い表情。。。

12-11
ジャンケン大会で盛り上がってます

12-12
優勝は江藤サブリーダーでした!おめでとう!

12-13
何の賞???

12-14
参加者全員で記念撮影です
第11回TFG磯懇親釣り大会
第11回TFG磯懇親釣り大会in米水津

平成21年1月17日(土曜日)
第11回TFG磯懇親釣り大会を大分県米水津で開催した。
今回はスペシャルゲストとして、大分県が生んだスーパースター:池永祐二名人がゲストとして参加して下さり、土曜日の大会だと言うのに遠方からも多くの参加者が集まった。
いつものように釣まん本社に9時に集合してマイクロバスとトラックで行く。
途中、大分県の釣具屋さんから池永名人が乗車して、1000釣法の話やカンダイ釣り、様々な質問にも答えて下さった。
最後には、バスに乗った会員だけに「秘密のレクチャー」までして下さり、大いに盛り上がった。
午前3時に米水津の小浦港・功名丸の待合室にて受付を開始。
新年の挨拶を江藤リーダーがビシっとキメて大会が始まった。
競技は25cm以上のグレ2尾の長寸で競われ、他のは大物賞や小物賞、それにこの大会での大物グレを予想してのピタリ賞なる賞も用意された。
クジを引いて、功名丸と千代丸に分かれて午前4時に出船。
午後2時まで大いに釣技を振るった。
TFGの大会は、あくまでも会員同士の懇親を深めることを目的に行っており、今回も和気藹々とした楽しい大会だった。
港に戻って検量後、池永名人による講習会やジャンケン大会などがあり楽しい楽しい祈念すべき大会となった。

<大会結果>
25cm以上のグレ2尾の長寸で決定

優勝:竹下正愛 88cm
2位:松村幸雄 84.4cm
3位:庄島英治 77.2cm
4位:武田裕樹 76.6cm
5位:渡部雄二 73.7cm
6位:江藤憲幸 73.5cm
7位:坂本博信 71.7cm
8位:上野隆治 70.4cm
9位:坂本博文 69.9cm
10位:宮村隆憲 69.1cm
大物賞:竹下正愛 47.8cm
小物賞:辻正英 28.9cm
ピタリ賞:秋好洋典 予想47.7cm 結果47.8cm

t-1
池永名人の講習中!

t-2
渡船の中でもワイワイ楽しく

t-4
笑顔が最高ッス

t-5
良型を釣った平野さん

t-3
池永名人もご覧の通り

t-6
坂本さんもやりました!

t-7
松村さんも良型です

t-8
こちらの松村さんもヤッタネ!

t-9
庄島さんも凄いですネ

t-10
竹下さんの優勝魚です!
t-11
池永名人とジャンケン大会!

t-12
今回参加したメンバーです

t-13
上位5名には池永名人のサインを贈呈
